1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【城山八幡宮】

結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【城山八幡宮】

神社仏閣挙式専門プロデュース
和婚コトノワのブログをご覧いただきありがとうございます。

名古屋市内で結婚式が出来る神社のご利益をご紹介する第2弾
今回は名古屋市千種区にあります城山八幡宮をご紹介です!

【第2回】城山八幡宮(千種区)

城山八幡宮の御祭神

城山八幡宮のご祭神は
・応神天皇(おうじんてんのう)
・神宮皇后(じんぐうこうごう)
・仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
の三柱を主神として他に伊邪那岐命など五柱の神様を合祀されています。

八幡宮や八幡社といった神社は全国でもとても多く
多くの方から信仰を集めている神社です。
有名なところでは、宇佐八幡宮(大分)
石清水八幡宮(京都) 鶴岡八幡宮(神奈川)など
観光などで行かれたことのある方も多いと思いのではないでしょうか。

その名のつく神社は「八幡大神=応神天皇(譽田別命)」を祀っています。
この神様が戦神として歴代の武将や武家の守護神として祀られたため
全国へと八幡信仰が広がったといわれています。

恋のパワースポット!『連理木』

名古屋市内の神社へ結婚式でお伺いする機会の多い私達ですが
城山八幡宮は本当に「女子」のご来宮が多い!と感じます。
どの時間にお伺いしても、2~3名くらいの女性同士でいらっしゃる方をとてもよくお見かけするんです(^^)

その一番の理由は、きっとこの『連理木』!
名古屋では恋のパワースポットとして永く話題になっているもの。

こちらの「連理木」神社境内なのですが
裏手の参道沿いなので、外側からぐるりと回っていく必要があります。
それでも、城山八幡宮へ参拝に行かれた際にはぜひ寄ってほしい場所なんです。

城山八幡宮のご利益

城山八幡宮のご利益ですが、開運・厄除け…様々ですが
なんといっても「縁結び」が一番にあげられます。
やはり「連理木」の人気と影響が大きいですね。

縁結び以外にも、主祭神の三神は家族神ですので
(仲哀天皇と神宮皇后が夫婦神で、応神天皇が御子神になります)
夫婦円満のご利益も期待大です。

なんといっても、幸せなご縁を願って人が集まる神社なので
参拝にいくと、こちらも元気になれる神社です。

みどころ・オススメスポット

城山八幡宮も魅力が沢山ありますよ~。

①自然が沢山の境内
城山八幡宮の周辺はとても広い範囲で
自然豊かな光景が広がっています。
大通りがすぐ目の前とは思えないほど静かです。
境内にも多くの植物があり、四季折々に目を楽しませてくれます。

中でも、本殿両脇にある橘や舞殿横の藤は
参拝の際にはぜひご覧いただきたいポイントです。

②意外に知られていない?撮影スポット
ご結婚式の新郎新婦様には
お時間があればぜひ足を運んでいただきたい場所が
境内駐車場スペース横にある『豊玉稲荷社』。
比較的落ち着いた雰囲気の場所が多い城山八幡宮ですが
ここでの撮影は朱色の鳥居がとても美しく写真映えします。
白無垢での撮影は本当にきれいですよ。

③たくさんあって迷っちゃう!ご朱印
城山八幡宮は実はご朱印の種類が豊富!
通年型でも3種類あり、その他期間限定の柄や金文字のもの
末森城と併せた城御朱印などなど。
コンプリートを目指したいラインナップの豊富さです。

よりご利益がありそうなご朱印帳も!
ご朱印ガール必見です(^^)

お写真は城山八幡宮HPよりお借りしました

本殿も境内もとても落ち着いた雰囲気で
渋さが素敵な城山八幡宮。
結婚式の際は楽人さんの奏でる雅楽がとても素敵で
まさに神社で結婚式!といった雰囲気が味わえます。
社務所奥には中庭に鯉が泳いでいたりととても風流。

7月に催される『茅輪神事』もおすすめ。
たくさんの提灯に照らされる境内が綺麗で
個人的にはぜひ足を運んでいただきたいお祭りです。

城山八幡宮の近くには
お料理が本当に美味しい!「会席小久保」さんがあるので
挙式後に家族でのお食事などにもうってつけです。

縁結びから夫婦円満・家内安全まで
名古屋の恋のパワースポットに祈願しましょう!

***********************************************************************
和婚コトノワでは 6月1日より通常営業をしております。
もちろん「まだ直接行くのは不安で」という方は
オンラインでのお問合せも大歓迎です!
気になる事・不安な事がありましたら
どうぞお気軽にお問合せください。
☞お問合せはコチラから
新郎新婦様とご家族様の大切な一日をお手伝いさせていただきます。

***********************************************************************

関連記事