1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【愛知縣護國神社】

結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【愛知縣護國神社】

名古屋で神前式・仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース 和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、名古屋市内で神前式の出来る神社のご利益を
ご紹介する第6弾
今回は中区にある愛知縣護國神社です。

【第6回】愛知縣護護國神社(中区)

愛知縣護國神社のご祭神

愛知縣護國神社は、名古屋市中区にある神社。
周囲には県庁や市役所など県や市の主要機関が置かれる地域です。

愛知縣護國神社のご祭神は、その名の通り
愛知県ゆかりの御英霊が神として祀られています。
「御英霊」と聞くと?と思われるかもしれませんが
これは“愛知県という地域の為に戦争で命を捧げた方々”。
愛知縣護國神社では、幕末の嘉永6年(1853年)以降、
先の戦争までの御英霊9万3千余柱をお祀りしていらっしゃるそうです。

護国神社とは?

愛知県にお住まいの方以外の方も
「私の住んでる県にも護国神社があるけど?」と思われると思います。
その通りで、各県(無い所もあります)に護国神社が存在します。

神様や歴史的に事を成した偉人を祀る神社とは少しことなり
主に戦争で地域のために命をとしていった方を祀っているため
ご祭神は大きな意味で「ご先祖様」。
その成り立ちの詳細は県ごとでことなりますが
もとはその国(今でいう県)の国事に携わって殉職された人々を
地域で祀っていた「招魂社」というものから名前を変え今にいたります。

「国のために…」「戦時に…」と聞くと
少し身構えてしまうかもしれませんが
他の神社と変わらず参拝者を迎えてくれますし
ご先祖様が祀られていると思うと
親しみのわくような気がしませんか?

以前、護国神社の方に
「戦争でご家族を亡くされた方が、毎日お参りにいらっしゃっています」
と伺った事がありました。
神社へ足を運ぶ際には、神様の力をもって
成功や平穏を「願う」事が多い気がしますが
護国神社へはご先祖様に「見守ってもらう」が合うのかもしれません。

愛知縣護國神社のご利益

郷土の平和と繁栄を願いつつ、命をかけてくださった御英霊ですから
国難・家難といった私達の災禍を身代わって防いで下さるとされています。

「○○のパワースポットだよ!」的な
ポップでキャッチ―な感じ(笑)ではありませんが
何より家族や地域の人々の平和と安寧を見守ってくださる
一番身近で、実は一番大切なご利益ですよね。

近くに足を運ばれる際は
ぜひ日々の暮らしのご繁栄とご安全の諸祈願にご参拝ください。

みどころ・おすすめスポット

では、少し目線を変えて
愛知縣護國神社のみどころをご紹介します。

結婚式を挙げられる方へのおすすめは

①広がる空が望める舞殿挙式

名古屋市内の神社挙式では、実はあまり無いスタイルで
社殿の中ではなく、本殿から突き出た形の「舞殿」で儀式を行います。
舞殿の四方には壁はなく、そこに新郎新婦と神職様や巫女さんが立ちます。
列席者はというと、少し離れた回廊部分から二人を見守ります。

なので、列席者からは天気の良い日には
抜けるような青空を見ることも出来てとても気持ちがいいもの。
新郎新婦にとってもとても解放感のある場所での挙式になります。
秋や春といった気候の良いシーズンには
とっても素敵な挙式が挙げられますよ。

②境内の桜並木

もうひとつは、結婚式を挙げられる方以外にもオススメなポイント。
愛知縣護國神社は、鳥居から社殿までつづく
参道両脇の桜がとても美しい神社です。

4月の桜のシーズンには桜まつりが行われるのですが
私のオススメは、桜が散り始める時期で6時~7時台の朝一番!
参拝者が少なく、静かなのもありますが
誰も足を踏み入れていない参道に、一面桜の花びらといった様子が
この上なく綺麗です!

結婚式のお手伝いがある時は、
6時頃から社務所内の控室に入らせていただけるのですが
上から眺めるその風景がなんとも言えない美しさで、
また、時間になるとその参道を掃き清める朱袴の巫女さん方の様子も
とっても素敵な風景です。

通常参拝の際は、上から眺める…は難しいかもしれませんが
参道に立って見る風景もとても綺麗ですので
ぜひぜひ春の桜のシーズンには朝一に足を運んでみてくださいね。

桜のシーズンといえば、愛知縣護國神社のすぐ近くにある
那古野神社も桜が綺麗な神社です。
徒歩でもすぐの近距離ですので
ぜひご一緒にお参りしてみてください。

那古野神社の記事は →コチラ

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事