1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. とっても便利♪風呂敷のコト

とっても便利♪風呂敷のコト

名古屋市内で神前式・仏前式のお手伝いをしております。
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は結婚式かた少しだけ離れて
昨今 人気が高まっている和小物『風呂敷』のお話です。

というのも、先日 友人からプレゼントで風呂敷をいただきました♡
(素敵な写真が撮れてないので、実物はまた今度)
渋い色柄が私の好みドンピシャでテンション上がりまくり!だったのですが
友人としては「使ってもらえるものかどうか不安だった」と言っていました。

確かに、街で風呂敷を多用している方を見かけることは稀かもしれません。
かく言う私も、日常生活では使っていなかったかも!
(お仕事関係ではよく使います)

風呂敷には様々な素材やサイズがあります。
日常使いがしやすい綿やポリエステルのもの、フォーマルで使う絹のもの。
染柄が描かれていたり、ちりめんになっていたり本当に様々です。

風呂敷の柄というと「唐草紋様」がよく知られています。
そのイメージはもしかしたら下のイラストのようなスタイルかもしれません(笑)

実はこの唐草紋様、れっきとした「吉祥文様」(縁起の良い柄)なんです。

唐草は は蔓草の茎や葉が絡み合って曲線を描く文様。
生命力が強く途切れることなく蔓をのばしていくことから
「繁栄・長寿」などの意味があり、とても縁起のいい文様とされています。
江戸~明治期に多く作られ、当時はどの家にもあったことから
泥棒が入るとまず風呂敷を探し それを使って持っていく様子から
イラストのようなイメージにつながったようです。

もしどこかで唐草紋様の風呂敷や柄を見かけたら、ぜひ「縁起の良い柄だな」と思ってみてくださいね。

婚礼の現場でも風呂敷は大活躍。
結納品を包んだり、敷いたり。
婚礼衣装で着物を用意する際も風呂敷で包んでご用意します。

神社やお寺で結婚式のお手伝いをさせていただいていると
お客様の中にもとても素敵にお召し物を包んでお持ちになられたり
着替えたお洋服を包むために鞄に忍ばせてみえたりするのをお見かけします。
そういった様子を拝見するととっても素敵だな~と感心してしまいます。

今は風呂敷もとても色柄の種類が豊富です。
テンションMAXになるくらいお気に入りを見つけたら
沢山の方が使いたくなるんじゃないでしょうか?
風呂敷を上手に活用している女性、憧れます☆
風呂敷をプレゼントできる女性も素敵!見習いたいです。

皆様も是非ぜひ「風呂敷」試してみてくださいね。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事