1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【那古野神社】

結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【那古野神社】

こんにちは、名古屋で結婚式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース 和婚コトノワです。

市内の神前式の出来る神社の御利益を紹介する第4弾
今回は中区にある那古野神社のご紹介です。

【第4回】那古野神社(中区)

那古野神社のご祭神

那古野神社は名古屋市中区の丸の内にある
とても趣きのある神社です。

神社のご祭神は
中扉:須佐之男神と櫛稲田姫神
左扉:兵主神
右扉:八柱神 

創建されてから時代の流れにあわせて
その名が変化している那古野神社。
明治の時代には須佐之男神社ともされていました。

須佐之男と櫛稲田姫といえば夫婦神として有名
櫛稲田姫の姿を櫛に変えて身に着けた須佐之男が
八岐大蛇を討伐したお話しは神話の中でもよく知られるところ。

結婚式を見守っていただくにはぴったりの神様ですね。

戦国武将と縁の深い那古野神社

那古野神社は名古屋の城とのかかわりが強く
その為、その由緒には
織田・豊臣・徳川 と名だたる戦国武将の名が連なります。

特に織田家は関わりが強く
織田信長の父織田信秀が那古野城を攻めた際
兵火にかかった当時の神社を資金を投じて再興。
織田信長が学問を学んだ場所だともいわれています。

今年は大河ドラマで戦国人気もグッと上昇していますし
そんな歴史も併せて訪れたい神社の一つです。

那古野神社のご利益

神社にてご利益をうたっているわけではありませんが
御祭神より  厄除・良縁・家内安全 のご神徳がありそうです。

厄除けに関しては
境内の一角にある「厄除の公孫樹」がパワースポットとして注目です。
このイチョウ、昭和20年の空襲で焼けて焼失したのですが
2・3年で新しい芽が出て立派な木に成長したそうです。
その事から、延命長寿の縁起のよいイチョウとされています。

境内の片隅にあるので、気にしていないと素通りしてしまうかも。
パワーあふれるイチョウの木にもぜひ足を止めてみてください。

みどころ・おすすめスポット

上でご紹介した「厄除けの公孫樹」も
ぜひ見ていただきたい見どころポイントですが、
那古野神社にはおすすめの季節があります。
ぜひ春の桜の時期に足を運んでいただきたいです(^^)/

那古野神社はそれほど境内が広い神社ではありませんが
ご社殿にまっすぐつづく参道の両脇は
桜並木になっています。

数年前の台風によって
以前より枝ぶりが少し寂しくなりましたが
それでも美しい桜並木が見られます。
特に、満開時期~散り始めくらいが
なんとも言えない美しさでおすすめです。

来年の春にはぜひ、お花見がてらお参りに
那古野神社へお参りくださいね。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談を随時承っております
ご家族のみ・おふたりだけ といった結婚式も大歓迎です。
オンラインでのお問合せも可能です。
気になる事・不安な事がありましたら
どうぞお気軽にお問合せください。
☞お問合せはコチラから
新郎新婦様とご家族様の大切な一日をお手伝いさせていただきます。

***********************************************************************

関連記事