1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 【夏越の祓】2020年も半年が過ぎました

【夏越の祓】2020年も半年が過ぎました

名古屋で神社仏閣挙式専門プロデュースをしております
和婚コトノワの西山です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は6月30日。
2020年も半分が過ぎようとしています。
今年はアッとゆう間だったような…
そうでもなかったような…
新型コロナで想定外な状況になり何とも複雑な半年でした。

神社の祭事で6月最終日といえば
『夏越の祓』
その呼び名は知らないな…という方でも
「茅の輪くぐり」は神社掲示物や地域のお祭りとして馴染みがあるのでは?

夏越の大祓は、大晦日の大祓と同じく
その年の穢れや厄災を払う神事です。
「大晦日に一年分じゃないの?」と思うかもしれませんが
実は、大祓は年に2回で6月と12月に行います。

12月の方が 年越しも一緒になるので一般的に有名な為、
6月の夏越の祓はご存知ない方もいらっしゃるかも知れません。

6月の夏越の祓では
無病息災を祈るため、茅や藁を束ねた茅の輪ちのわを神前に立てて、
これを三回くぐる『茅の輪くぐり』が行われます。
身についた半年間の穢れを祓い、暑い夏を乗り越え
残りの半年を健やかに暮らせるようにと祈願します。
( 12月の大祓は年越の祓とも呼ばれ、新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。 )

子供の頃は、町内で配られる茅を持って
日が暮れてから神社に行くというイベント事に
うきうきして出かけた事を思い出します。

今でも、茅の輪くぐりをしている神社は
夏祭りとして出店が出たりと賑やかなので
小さなお子様から大人の方まで、活気溢れる風景を見ると
やっぱり嬉しくなります。

今年は新型コロナウィルスの影響で
本当に辛い経験をされた方
そして今も大変な思いをされている方が多いと思います。

神社での夏越の祓においても その影響で
神事以外は開催しないという神社様が多く
残念ではありますが、こんな時だからこそ
心を穏やかに保って、自身や家族だけでなく
多くの方の健康と平安を祈り
お参りさせていただこうと思います。

今年も半年、皆さま本当にお疲れ様でした。
2020年も折り返し地点。
残すところ半年が皆さまにとって幸せな日々となりますように。

関連記事