1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. おすすめの和婚スタイル【仏前式】

おすすめの和婚スタイル【仏前式】

名古屋で神前式・仏前式のお手伝いをしております
神社・仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。

名古屋は数日秋晴れの日が続いているこの頃
昨日はいつもお世話になっている浄土真宗本願寺派本願寺名古屋別院
通称『西別院』様へ、11月のお客様の打合せにうかがいました。

ご結婚式は2Fの本堂で執り行われます。
今回はそちらで機材を拝見させていただくべく音響さんと訪問。
コロナ禍でなかなかうかがう機会がなかったのですが
変わらぬ立派な本堂に久々に感動して帰ってきました。

和婚のスタイルの中で仏前結婚式は割合が少ないのが実情です
こんなに素敵な所なのに… ( ;_;)

「仏前式って色々と難しそう」とか
「その宗派でないとダメなんでしょう?」とか
「厳しいルールとかありそう」とか…
そう思っているカップル様!そんなことありませんよ!

私は前職の頃からお邪魔をさせていただいておりますが
お勤めの皆さまはとても親切にご対応くださいますし
施設設備面も整っているので、高齢のゲストを招待する際も安心です。
以前には折り鶴シャワーの演出も入れさせていただきました。

仏前式というと、神前式よりも
宗教色が色濃いと感じられる方もいらっしゃるようですが
(実際、仏教も神道もキリスト教も宗教なので当たり前なのですが)
そう感じられるのはお寺の存在が、皆様が意識するより
日本人にとって身近なもので、その意味を認識しているからなのだと思います。

お寺での結婚式は「来世での縁」を誓う儀式でもあります。
生まれ変わっても夫婦に…なんてとってもロマンチックです。
そんな意味合いを列席の皆様にも知っていただけたら
お式を挙げるおふたりにとっても、参列の皆さまにとっても
洋婚とは少し想いの異なる素敵な結婚式を迎えていただけるはずです。

和婚には憧れるけれど、何が自分達に合っているのだろう?と悩まれている方
ぜひぜひ『仏前式』を選択肢の一つに加えてくださいね。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事