1. HOME
  2. お便り
  3. お知らせ
  4. 【仏前式】どうしたらいい?を解消します

【仏前式】どうしたらいい?を解消します

仏前式・仏前結婚式をおこなわれる方は、全体の1%に満たないそうです。

「仏前式を検討しているけれど、どうしたらいいのか分からない」
和婚コトノワではそんなカップル様をフルサポートさせていただきます!

何から調べればよいか?分からなくて当然。
「よくわからないから まずは相談」のスタイルで全然OK!おふたりのご希望・お家のご要望様々おうかがいして最適なご提案をさせていただきます。
ただ、仏前式ならではの必要事項がございますので、まずは以下のことを おふたりで相談していただくと来店時の相談がスムーズですよ。

仏前結婚式の相談前に調べておくこと

ご実家がお寺かどうか?

仏前式をご要望される際にかならずお聞かせいただきたい点が
『ご実家がお寺かどうか?』です。
お寺のご子息・ご息女様かどうか、そのお寺の跡継ぎでいらっしゃるかどうか。
結婚式をする上でとても大切なポイントとなりますのでお聞かせください。

跡継ぎでいらっしゃる場合、打合内容が少し特殊になりますので、そこも重要です。

ご自身(ご実家)の宗派は?

次に ご実家がお寺でない場合はご自身もしくはご実家の宗派が何かをお教えください。
(「浄土真宗真宗大谷派」とか「臨済宗」とかですね)

実は仏前結婚式を行なっていらっしゃるお寺のほとんどが、どの宗教の方でも問題なく結婚式を受けてくださいます。ただ、挙式スタイルはその宗派のものになりますので、数珠の持ち方・焼香の仕方・式次第・・・と何かと違いがございます。
結婚式を機にご自身の宗派を把握して、どんな違いがあるのかを確認しておくと安心です。

招待ゲストの顔ぶれと人数は何人か?

ここでやっと一般的な結婚式での質問になります。
人数によっては「お寺に入る事が出来ない」とか、逆に「広すぎるかも」といった壁が立ちはだかることも。

お寺ならではの『正座で挙式』が通常スタイルの場合もございます。
また、神前式同様に 親族のみの参加 とするお寺もありますので、事前にご相談ください。

披露宴や食事会の有無

結婚式場やホテルと違って、お寺でそのまま披露宴が出来ることは稀です。
最近では家族婚も増えていますので、挙式の後にどのように過ごされたいかを事前におふたりでご相談いただくとベスト。

ご希望の方には、ゲスト様の人数やお寺との距離・ご希望の過ごし方に合わせて、式後の披露宴会場・会食会場をご案内させていただきます。

以上のような項目+おふたりの結婚式への希望イメージをヒアリングし
プランニングいたします。
まずはメールや電話で、といったご相談もOKです。
お気軽にお問合せくださいませ。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事