1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 2020年→2021年 今年は『幸先詣』にする?

2020年→2021年 今年は『幸先詣』にする?

名古屋で神前式・仏前式のお手伝いをしております
神社・仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます

気づけば10月もあと数日。
秋晴れが気持ちいいと思っていた季節から
暖かな日差しが恋しく感じられる気候に。

2020年は思いもよらず、今までの当たり前が当たり前でなくなり
突然あたらしい日常が飛び込んできました。

急激に様々なコトが変化する中でも年末が近づき
最近のニュースでは「初詣」の方法について報じられることも多くなりました。

例年沢山の人が新年を祝い、訪れる神社やお寺。
確かに三が日の混雑具合は、三密を避けたい今の現状では
心配になるのも仕方ありません。

そんな中、ある社庁では年明け前の12月から参拝に行く
『幸先詣』をすすめているそうです。

その年の初めに参拝する『初詣』ではなく
「来年もいい年でありますように」と先の幸せを願うので『幸先詣』。

私個人的には、このフレーズを聞いたとき
すごく素敵だな!と思いました。
字面も縁起が良い感じがするし、語感もいい。

「いやいや、初詣でなければ…」と思う方もいらっしゃるとは思いますが
神社へお参りする際に大切なのは、ご利益を願うこと自体ではなく
「願いが叶うように努力をするので見守っていてください」という気持ち。
であれば、少し早くに感謝と努力宣言をしたら
いつもより少しだけはやくスタートが出来る気がします(^^)

三密回避の為だけでなく、より前向きな気持ちで
『幸先詣』に行かれる方が増えたらいいな~。

げんきんな私としては
『幸先詣』限定の御朱印とか、お守りとか
神社さんがご用意くださったらいいのにな~なんて思ってしまいました(笑)
(あ!そうすると逆に混み合っちゃうのかしら…)

婚礼のお仕事は10月~11月・12月初旬までがトップシーズン。
まだ年末のことばかり気にしてもいられませんが、
なんにしても、2020年もあと2ヶ月ほど。
どうか皆様お体に気を付けて、一年の締めくくりを
穏やかにお過ごしいただけますように。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事