1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 雛人形は『結婚式』を模してるって知ってました?

雛人形は『結婚式』を模してるって知ってました?

名古屋市内で神前式・仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。

2月はブログを少しお休みしてしまいました💦
今月から再び頑張っていきたいと思います!

今日は3月3日「ひな祭り」の日でした❁

「桃の節句」「上巳の節句」といったりもする日ですが
何よりも目をひくのが 華やかな雛人形だと思います。

そのルーツは中国から伝わった、厄払いの習慣から
人型を用いて厄を流す流しびなや、平安時代の雛遊びなど
いろいろな文化が交わって今の雛人形の姿になったといわれています。

雛人形は『結婚式』の様子そのもの。
綺麗な着物を身に着けた男女一対の人形に嫁入り道具。
三人官女や大臣までそろった立派な飾りは宮中の婚礼を模していて
天皇・皇后のような幸せな結婚を願ったカタチだそうです。

子供の頃、雛人形の着物や扇といった小さなお道具を見て
色柄や細かな細工を眺めるのがとても楽しかったのを覚えています。

今はお仕事で実際の花嫁様・花婿様を拝見でき
やっぱり見ているだけでも幸せいっぱいになります。

美しい着物を身に纏う姿を披露することは、
花嫁自身の憧れを叶えるというのももちろんですが
その姿を楽しみにしていらっしゃるご両親様やご家族様にとっても
何より大切なものだと思います。

今は、これまでのような結婚式や披露宴を行うことが難しいかもしれません。
ですがせめて大切な家族に晴れ姿を披露する機会は減らしたくないと思います。

なので 和婚コトノワでは期間限定で家族婚キャンペーンを実施。
「結婚式は当分諦めていた」というカップル様が
「これならまずは夫婦になる節目として挙式だけでも挙げよう」
と思っていただけたらとても嬉しいです。

詳細は →コチラ をご覧ください。
ご応募お待ちしております。

節句に飾った雛人形のように
伴侶を得て、ハレの日を迎える素敵な日を
どうぞ大切なご家族と一緒にお過ごしください。
精一杯お手伝いさせていただきます。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事