1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 今日は節分 明日は立春

今日は節分 明日は立春

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしています
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日2月3日は節分でした。
神社では「厄払い」の祭事が行われます。

毎年この日は、名古屋市中の鬼門除け『片山八幡神社』へ寄らせていただくのですが、あいにく今年は都合がつかなかったのと、何より外出を極力控えたい気持ちがあり見送らせていただきました。

来年はまた気兼ねなく訪問できることを願い
今年はじっと耐えたいと思います。

節分と言えば、豆まき。
季節の変わり目に入ってくる悪いもの「魔」を「滅」するために 豆をまくようになりました。

古くは中国から 疫病を追い払うための「追儺(ついな)」という行事が元になったといわれています。

まさに今、追い払いたい疫病!
一日でもはやく、みんなが落ち着いてあたりまえの日常になりますように。

節分の福豆。
年の数だけ食べると一年健康でいられると言いますが
さすがにもう年の数を食べるのはきつい年齢になってまいりました。
お茶にしたり、ご飯と一緒に炊いたりといったレシピもあるようなので
来年は試してみたいと思います!

今日が節分ということは、明日は「立春」。
暦ではもう春!なんですよね。
とはいえ、週末は雪の予報も💦
お出かけの際は皆様どうぞお気をつけください。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事