1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 【あこがれの神前式】白無垢派?色打掛派?

【あこがれの神前式】白無垢派?色打掛派?

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしています。
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

個人的に打合せで一番の楽しみがお衣装合わせ。

和婚コトノワの挙式プランでは挙式用のお衣装を
白無垢・色打掛どちらからでも選んでいただけます。

神前式や仏前式では、挙式で着用されるお衣装に関して
白無垢でないとNGといった決まり事はありません。
色打掛でも引き振袖でも、成人式で誂えたご自前の振袖もOK。
なんならワンピースで挙式も出来ます。
(ちなみに、関西の方では白無垢&おかつらで挙式!とご指示のある神社様もあるのでご不安な方はプランナーさんに聞いてみてくださいね)

どちらがオススメ・・・?といわれると本当に悩む!
どっちも素敵!
だからこそ、1着だけを選ばなければならない花嫁様には
悔いのないようにじっくり選んでいただけたらと思います。

ちなみに、こんな時のおすすめは・・・
といったポイントをあげてみましたので
参考にしてみてください(^^)

結婚式の一番の目的は「親孝行」の方白無垢がおすすめ

結婚式を挙げる理由は皆さん様々ですが
「何より両親に花嫁姿を見せたいと思って」といった方は白無垢がオススメです
オーソドックスな白無垢の花嫁姿は親御様世代にとっても特別なモノ。
特に現代では洋装の花嫁姿の方を目にする機会が増えたので
和装花嫁はより一層特別感があります。

写真映え重視!の方はぜひ色打掛

挙式当日が和装1着だからこそ、写真映えに重点を置きたい!という方なら
やっぱり色打掛がおすすめです。
色とりどりの刺繍がふんだんに使われた色打掛は写真映えバッチリ!
せっかくですから、筥迫や懐剣にもこだわってみてください。

綿帽子姿の花嫁を叶えたい方は必ず白無垢

これは絶対必須条件です。
綿帽子は白無垢でしか身に着けることが出来ないもの。
綿帽子姿に憧れがあるかたは無条件で白無垢になります。
今は洋髪でも付けられる綿帽子があるので、
かつらに抵抗がある方も安心してくださいね。

迷ったら挙式場所の雰囲気で選ぶのもアリかも!

意外に思われるかもしれませんが、神社やお寺によって
社殿やお堂の雰囲気がずいぶんと変わります。

たとえば、歴史を感じられる落ち着いた社殿の雰囲気であれば
色打掛で華やかさを演出するのも良いと思いますし
朱塗りが美しい社殿や豪華絢爛なお堂なら白無垢が一層映えます。
もし迷ったら、ご自身が挙式をする風景を客観的に想像してみるといいかもしれません。

どうしても決められない!という方は・・・

そういった方は1着で済ますことを諦めて
挙式後に2着目の衣裳で境内撮影をするセットはいかがでしょうか?
着用時間は短くても、しっかり写真に残せば悔いも残らないはず(^^)
予定の調整が付けば、そのままロケーション撮影にいく事も出来ますよ。

大切な結婚式の花嫁衣裳。
白無垢?色打掛?あなたはどちらになさいますか?
迷われたらぜひぜひご相談くださいね(^^)/

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事