1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 【家族婚】自宅で和婚のススメ

【家族婚】自宅で和婚のススメ

結婚式のカタチは人それぞれ
何を大切にするか
誰に伝えたいか
新郎新婦と一緒に考える一番大切な部分です。

結婚式の方法も様々だけれど
今出来る事はなんだろう?と考えたときに
結婚式の原点に戻って

自宅で結婚式を挙げる

というスタイルも選択肢の一つとして
提案させていただけたらと思っています。

ご実家の民宿で出張神前式の様子

自宅で和婚をする場合
お家で「式を挙げる」だけでもいいですし
そのまま「食事会も一緒に」でも構いません。
どちらでも、状況に合わせてお手伝いをさせていただきます。
実際に行う際は、お仕度をどのようにするのか?挙式スペースは?など
ご自宅に伺って細かなご相談と打合せを要しますので
まずは一度当店にてご相談させてください。

誰の為に結婚式を?を考えるときに
一番に浮かぶ姿は両親や兄弟姉妹
人によっては祖父母といった方もみえるでしょう。
仲が良い・そうでもないけど…いろいろな想いの中
やはり一番に家族に伝えたい気持ちがある。

コロナの影響下にあって
結婚式を延期・断念せざるおえない
世の中の花嫁花婿さんの辛い想いをSNSなどで目にします。

辛いということは、結婚式をしたいという強い想いがあるということ。

結婚式は人生儀礼。
いままで育ててくれた家族や環境に感謝をし
これからふたりで新しい家庭を築くけじめとなるモノ。
沢山の方にご報告し祝福いただくことは難しいけれど
せめて本当に身近な人だけにでも
式を挙げる二人の姿を見守っていただきたいと思います。

家族だけだからこその
アットホームな雰囲気や笑顔がでる場面も

神社で挙式、お寺で挙式と同様に
「お家で挙式」もとても魅力的で素敵な結婚式になりますよ
ぜひ検討してみてください(^^)/

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事