1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 氏神神社と崇敬神社

氏神神社と崇敬神社

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしております。
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

前回のブログから、本当にだいぶ月日が経ってしまいましたっっ
昨年は思いがけず講師のお仕事をいただいたこともあり
慣れないことにあたふた。
それでも七転び八起きの精神で、なんとか一年。

今年こそ!が口癖になってしまいそうですが、
それでも諦めず今年こそ!
頑張ってブログをお届けしたいと思います。

皆様、初詣には行かれましたか?
「初詣って本当はどこにお参りするのがいいの?」
と思われる方もいらっしゃると思います。

本来、神社への初詣は地域の『氏神神社(うじがみじんじゃ)』へまずお参りするのが基本といわれています。
「氏神様(うじがみさま)」なんて言い方もしますね。

氏神さまとは自分の住む土地を守ってくださってる神様のことです。

一方で『崇敬神社(すうけいじんじゃ)』と言葉もあります。

こちらは、 地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社のことをいいます。

自分が住んでいて日常的にお世話になっている地域の神様として
神社であれば氏神神社、お寺であれば菩提寺(檀家になっているお寺)へ
地域とのご縁と日頃の感謝をまず一番にということですね。

個人的には氏神神社でも崇敬神社でも、
感謝の気持ちでお詣りに行くそのこと自体尊いと思うので、
あまりこだわらず、神社に足を運んでくださる方が増えると嬉しいなと思います。

何より、結婚式を挙げられる新郎新婦様にとって
挙式をした神社やお寺が一番の思い出の神社になるのが一番嬉しい(^^)

今年も皆様にとって幸せな一日をお届け出来ますように
精進してまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事