1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 瀬戸の産土神【深川神社】

瀬戸の産土神【深川神社】

名古屋市を中心に神前式・仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース 和婚コトノワです。

遂に藤井聡太さんタイトル2冠達成されましたね!!
おめでとうございます\(^o^)/
地元愛知県民の誇りと謳う記事もありましたが本当にそうですね!
そんな快挙を成し遂げた藤井二冠は、愛知県の瀬戸市出身。
瀬戸市の商店街では、連日応援で盛り上がっている様子が伝えられていました。

藤井二冠から話が反れますが
この商店街の近くには古くより愛される神社があります。
それが☟こちら『深川神社』です。

深川神社は奈良時代の771年に創建された式内社。
瀬戸の総鎮守・産土神(うぶすながみ)として篤く信仰されています。
瀬戸市有形文化財に指定されている社殿は見ごたえがあります。

神社境内には、瀬戸の焼物の祖、
加藤四郎左衛門景正(藤四郎)を祀る陶彦社もあり
陶器の「お願い狛犬」が並ぶ様子が瀬戸ならではといった雰囲気です。

深川神社では結婚式も執り行ってくださいます♪

実際に結婚式が挙行されるのは
写真の本殿ではなく、お隣の神楽殿ですが
朱赤の毛氈が敷き詰められた社殿は
とても素敵な雰囲気です。

結婚式の際は神職様が
事前に丁寧にリハーサルをしてくださいますので安心です。

挙式当日は、境内にあるホテルでお仕度をさせていただき
ホテルロビーで参列者様とお顔合わせ。
そのまま列をつくり参進(花嫁行列)で神楽殿へ向かいます。

すごく大きい!といった神社様ではないのですが
一つ一つの儀式をゆったり丁寧にすすめてくださるので
端で見ている私達もその様子にうっとりします。

地元に愛される神社様ですから
七五三のシーズンは大賑わい!!
境内は晴れ着を着たちびっこ達でてんやわんや(笑)

深川神社で挙式を挙げたいとご連絡くださるお客様は
皆さま瀬戸という土地にご縁や想いが深い方ばかり
2世代・3世代に渡ってこの神社で結婚式をというお話も稀ではありません。
そう思うと、七五三で駆け回るちびっこの中に
何年か後に花嫁姿・花婿姿でここに立つ子達がいるのでは?
と見ていてニヤニヤしてしまいます(^^)

神社やお寺で結婚式の醍醐味は
親世代・祖父母世代・・・と家族の歴史をそこで刻む幸せ。
結婚式当日におばあ様から
「私の時はね…」なんて話が聞けたら嬉しくて仕方ない。
深川神社はそんな幸せが沢山生まれている場所。
もっともっと沢山の方にここで幸せをつくってもらえたら嬉しいです。

深川神社は名古屋市ではなく瀬戸市ですが
和婚コトノワでは問題なく対応可能です\(^^)/
(プランナーも担当経験がありますのでご安心ください)
深川神社で結婚式を挙げたい新郎新婦様
ぜひぜひお手伝いさせてくださいね
ご連絡お待ちしております。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事