1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 厳かな挙式&賑やかなアフターセレモニー【西別院】

厳かな挙式&賑やかなアフターセレモニー【西別院】

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしております。
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

気づけば12月!ビックリです。

まずは、先月11月に名古屋市中区にあるお寺様
西別院で結婚式をお手伝いさせていただいた様子を
お伝えしていきます!

新型コロナの影響で
4月から11月にご結婚式を延期にされたおふたり。
直前での延期決定だったので打合せはほぼ完了していましたが
お寺での挙式リハーサルはまだでしたので
前日のリハーサルからご一緒させていただきました。

新婦様はご実家がお寺様なので幾分かリラックス
でも新郎様にとっては慣れない仏式。
ご焼香や念珠授与など慣れないことに戸惑いつつも
新婦様に合わせてゆっくり歩く練習をしっかりとしてくださいました(^^)

仏前挙式は他の挙式スタイルに比べて参列される経験が無い方も多いお式。
緊張を100%取りのぞくのは難しいですが
少しでも安心していただけるように、私達からもお寺様からも
事前に段取りをお伝えします。

リハーサル日は、流れを一通りご説明&練習していただき
心配な部分を繰り返し重点的に練習。
当日の入り時間の確認をしてこの日は終了です。

そしてご結婚式当日の朝!この日は晴天!!!
お天気が良いことが朝一番の幸せでした(^^)

新婦様のお仕度を進める中、新郎様はソワソワ(笑)
それもそのはずで、結婚式の内容についてももちろんですが
この日お二人はお式の後、披露宴をされない代わりに
お寺様に許可をいただき寺院内でのアフターセレモニーを予定。
ご両親様への花束贈呈や、新郎謝辞が待ち受けていました。

新郎様と同じくらい私達スタッフもソワソワ(笑)
だってお寺様でご本堂をお借りしてアフターセレモニーは
なかなか出来ない事なんです。

映像上映チェックに、引出物準備、式後段取りチェック。。。
通常挙式会場では行わない準備に必死で、
準備風景は写真撮る余裕がありませんでした(;’∀’)

そうこうしつつも準備も完了して
ゲストも着々とお越しくださり、挙式開始時間。

西別院様での結婚式は鐘の音と共にスタートします。
荘厳な音色に緊張されるおふたり。
私達もこのシーンはドキドキします。

ご結婚式中の様子はまた今度ご紹介させていただきますね

挙式を終えて、さあ!アフターセレモニーです。
まずは披露宴で上映予定だったオープニング映像を上映。
その後お二人にご入場いただきます。

まずは皆さんで集合写真&フォトタイム。

沢山の方が参列くださったので、この時間から賑やか。
西別院様のご本堂はとても広いので大人数でも大丈夫!

一段落ついたところで
参列のちびっこちゃんから新郎新婦様へ花束のプレゼント❁
それまで堂内を元気に駆け回っていたちびっこちゃん達。
テンションMAXで間違えて違う人に花束持って行っちゃう場面も!
可愛い子達が一層 場を和やかにしてくれました。

そして結びに、新郎新婦様からはご両親様へ花束贈呈。
ラストは新郎様のお礼のご挨拶でお開きとなりました。

新型コロナウイルスの影響で披露宴をしない決断をされたおふたり。
色々な想いが交錯する中で、このスタイルをおすすめした時は
本当にベストを尽くしたのかプランナーとして考えることも多かったのですが
花束贈呈シーンで涙ぐんでくださったお母様と
それを見て目を潤ませる新郎様を拝見できて、
少しだけでもお役に立てたかな と、何より私が幸せをいただきました。
本当にありがとうございます!

今回、このような提案に許可をくださった西別院様
本当にありがとうございました。
「せっかくの結婚式なのだから、出来る限りご両家のご希望に添えるように」
といつもおっしゃってくださる西別院の皆さまには感謝しかありません。

お寺での挙式はその宗派の方でなくても可能です。
とっても素敵なお寺様なので、和婚ご希望の方はぜひ
西別院での結婚式もご検討ください!

この日、結婚式&アフターセレモニーは無事に結びとなり
新郎新婦様もたっぷりと境内写真撮影をしていただきました(^^)
本当に本当におめでとうございました!

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事