1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 大切な人に見守られて幸せなお嫁入【自宅着付】

大切な人に見守られて幸せなお嫁入【自宅着付】

名古屋を中心に東海で神前式や仏前式のお手伝いをしています
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです

先日、久しぶりに『自宅着付け』のお手伝いをさせていただきました。

きっかけは、新郎様の言葉から。
「祖母に結婚式を見せたいんです」
「ぜひ!!」と答えたのは良かったのですが、あいにくおばあ様の体調に少し不安がある…とのこと。

新郎新婦おふたりの結婚式に抱く希望のイメージを汲み取りつつ
一番の願いである「おばあちゃんに晴れ姿を見せる!」を叶えるため
おふたりとたどり着いた結果が、新郎家での自宅着付けでした。

本来ならば、花嫁の実家で支度をすることを「自宅着付け」と呼んでいますが
新郎様の実家だってアリ。立派なご自宅着付けです。

当日は花嫁様より先に私達スタッフが新郎様宅へお伺いし、支度準備。
あれやこれや運び込んでいるうちにおばあ様にお会いできました。
「おじいさん、今日は○○君と○○ちゃんの結婚式ですよ。見てくれていますか?」
おばあ様がお仏前に問いかけます。

花嫁支度をそっと見つめるおばあ様

お仕度はお仏壇のある仏間のお隣のお部屋。
それを聞いた私達の目はウルウルです(笑)

新郎様はご長男。
「何かあったら自分の身に代えても守らなきゃいけないものの一つがこの仏壇です」とお話くださいました。
新郎様のお仕度は、そんな仏間を少しお借りしてお着付スタート。

おばあ様に晴れ姿を見せたかった新郎新婦様。
亡くなられたおじい様にもこの日を見ていてほしいというおばあ様の想い。
ご先祖様から引き継いでいく家族の絆。

自宅着付けって本当に素敵だな。と改めて感じられる一日でした。

今回はお仏壇へご先祖様へのご挨拶をしてのご出発でしたが
なにより大切なのは、家族と新郎新婦様の想い。

最近ではご実家が一軒家でないお家も沢山。
畳のお部屋や仏間が無いお宅ももちろん多いと思います。
マンションだって、洋間だって 現代にあったカタチのご自宅着付けがあっていい。

ぜひぜひ花嫁様にはご自宅着付け体験していただきたいな と思います。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事