1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 【花嫁の疑問】マタニティーで和婚は出来る?

【花嫁の疑問】マタニティーで和婚は出来る?

名古屋で神社仏閣の結婚式を専門に
新郎新婦様のお手伝いをさせていただいております
和婚コトノワの西山です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

和婚コトノワでは事前のお電話やメールでのご相談も
よろこんでお伺いしております。
カップル様によって不安に思われることは様々。

中でもご懐妊中でいらっしゃる方からの
「ずっと和装にあこがれていた。妊娠したのだけれど打掛は着られる?」
といったご質問をいただくことも多いので
この機会に少しブログ記事にさせていただきます。

マタニティーでも和装花嫁は叶います!

家族が増えるのは本当に嬉しいもの。
ご懐妊されたのであれば なおさら けじめとして結婚式を
と望まれるカップル様も多いはずです。

とはいえ、初めてのご懐妊で体調も予測がつかない中
結婚式の準備なんてできるんだろうか?
ましてや、何枚も着物を重ねて帯で締める花嫁衣裳が着られるのか…
花嫁様にとっては不安要素なことに違いありません。

最初に結論から言うと
マタニティーでも素敵な和装花嫁になれます!大丈夫!
安心してください(^^)

もちろん、安易に「大丈夫」と言うわけにはいきません。
だってご懐妊中はとても繊細で大事な時期。無理は禁物!
じゃあなぜ大丈夫と言えるのか?と言われると
正直「100%コレなら大丈夫!」というお答えは出来ないのですが
『ここに気をつければマタニティーでも負担を少なく出来る』という
知識と経験があるから。

そう!いくつかのポイントに気を付ければ
ご懐妊中でいらっしゃっても素敵な和婚はかなうんです!
そのポイントのうち一部をご紹介していきますね(^^)/

Point① 結婚式の時期

まずは、結婚式を挙げる時期に気を付けましょう。
体調第一なので、安定期に入ってからはもちろん第一条件なのですが
お式の日の季節を視野に入れることも重要です。

暑がりさん・寒がりさん いろいろな方がみえると思いますが
花嫁衣裳は何枚も着物を重ねるので、やはり暑さが気になります。
一般的な神社で挙式を挙げられるのでしたら
真夏は避けた方が安心です。

なんといっても神社は自然の有り方をそのまま受け入れるスタイルが基本
本殿挙式ともなると社殿にはエアコンが無い神社も沢山あります。

でも先ほど記載したように、一番は花嫁様の体調が第一(コレ絶対!)
どうしても夏でないとタイミングを逃してしまう!という場合も多々あります。

そんな時は・・・
社殿にエアコンが完備されている神社を選びましょう!
大きな神社ですと本殿ではなく儀式殿で挙式の場合もあり
そういった神社は儀式殿内エアコン完備の所が多いですよ。

列席者も暑いよね・・・とご心配の方。
大丈夫。最近ではほとんどの神社が、参列者控室にはエアコン完備してます。
もちろんお越しいただく際に暑いのは変えられませんが
ご来社いただいて待っている時間は快適に過ごせるはずです。

中には「新郎がすごく暑がりなんですっっ!」
といったご相談をいただいた事も。
エアコン完備の神社様に
「今日は出来るだけ冷房強めでお願いしますっっ」
とお願い申し上げた(笑)こともありました。
感覚や苦手なもの・体調等々は本当に人それぞれですから
ご懐妊中の花嫁様に限らず、ご不安な場合はどしどしご相談ください。

思い返すと、私の場合
夏のご結婚式でご懐妊中の花嫁様をお手伝いさせていただく割合は
意外にも多いかもしれません。

Point②一日のタイムスケジュール

次に、ご結婚式当日のタイムスケジュールにも気を配りましょう。

神社で挙式を検討される際、
社殿の雰囲気や立地で選ぶ方も多いと思います。
もちろん、私達もお客様が一番大切に思ってみえるものを
最優先にしてご提案しますので、雰囲気や立地もとても重要です。

ただ、それだけで話をすすめてしまうと
ちょこっと心配な事が出てくるかも…とご注意ください。

神社によっては、必ずお仕度を神社以外の場所で済ませて来てください。
といったお願いをされる場合もございます。
(担当される式場さんや、プロデュース会社さんによっても
それを大前提にしている会社さんもあると思います)

和婚コトノワでは、出来る限り(出来ない場合もありますが)
現地でお仕度の可能な神社や日取りをご提案させていただきます

だって、慣れない花嫁衣裳で車の乗り降りや
長時間の移動は出来るだけ避けたいですから。

そして、挙式スタート時間の前のスケジュールにゆとりを持たせます

ただでさえ緊張MAXの結婚式当日。
ご懐妊中の花嫁様の体調は何があるか分からない!
と思って私達スタッフは準備しています。
実際、少し体調が思わしくなかった新婦様が
打掛を着る前に休んでいただいて、時間を置いたら
その後は無理なく一日お過ごしいただけた といった事もあります。

正直 お医者様でもないので 100%大丈夫 はありません。
でも「絶対に大丈夫な事などない」と思って心構えをしていられるのが
プロの仕事だと思っています。
私達プランナーも着付けスタッフもプロです。
花嫁様に安心して過ごしていただける技術と配慮で
当日をしっかりサポートさせていただきますので
どうか少しだけでも安心してお任せください。

Point③衣裳選び

3つ目に、お衣裳選び。 これはどちらかというと、
花嫁様より私達スタッフサイドが気を付けている事になります。

当日の花嫁着付けに関しては、着付けスタッフが最大限気を付けて
ご懐妊中の新婦様の体調を見ながら着付けていきます。

でも、もし出来る事なら
少しでも衣裳が重くない方が花嫁様の負担は軽くなるのは必然。
なので、お衣裳合わせをすすめる際
最初のおすすめの衣裳の中に、出来るだけ重くないモノも併せてご提案しますし
そのうち何着かで迷われている場合は、体調面を含めたアドバイスもします。

ですが、こればかりは花嫁様のご希望が何より一番!
大切な一日を、ご自身が気に入ったお衣裳で過ごしてほしい!
何よりそう思っていますので、
少しばかりのお節介なアドバイスも何卒お許しください(;^ω^)

あとは、おかつらではなく洋髪をおすすめしたりもします。
「綿帽子の花嫁姿が夢だった」といった方には
洋髪アレンジでも着用の出来る綿帽子もありますので大丈夫。

なりたい花嫁像と実際の新婦様のお姿を
ご希望とすり合わせながらご提案していきます。
難しいかな?と思っていた事も、意外と代替え案が見つかったりします。

ご懐妊の花嫁様には、衣裳や着付けの他にも
当日のお持物のご注意・お式での三献の儀の行い方
椅子に座る際のご注意事項など
状況に合わせて私達からお伝え差し上げています。

ただ、正直 緊張している中そんな事覚えてられないですよね。
なので出来る限り近くで傍に控えてサポートしますので
当日は頭を空っぽにして(いや、空っぽはダメか…でもそれくらいの気持ちで)
一日を楽しみましょう!

何より まずは不安解消のご相談を。
マタニティーの花嫁様にも、そうでない方にも、力になります!!
ご相談いつでもお待ちしております\(^^)/

***********************************************************************
和婚コトノワでは 6月1日より通常営業をしております。
もちろん「まだ直接行くのは不安で」という方は
オンラインでのお問合せも大歓迎です!
気になる事・不安な事がありましたら
どうぞお気軽にお問合せください。
☞お問合せはコチラから

当店ならではの小回りの良さとアットホームさ
そしてどこにも負けない神社仏閣挙式の知識と経験で
新郎新婦様とご家族様の大切な一日をお手伝いさせていただきます。

***********************************************************************

関連記事