1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 12月13日『煤払い』と『正月事始め』

12月13日『煤払い』と『正月事始め』

12月ものこすところ半月ばかりとなりましたね。

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをさせていただいております
神社・仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。

本日 12月13日は多くの神社仏閣で『煤払い』という行事が行われます。

12月も業務でいそがしく、ギリギリまで働くことも多いなか
大掃除=年末におこなうもの のイメージが強くなっているかもしれませんが
日本の風習ではこの日に掃除とともに年神様をお迎えする準備をする
正月事はじめをおこないます。

煤払いには、笹竹の先に葉や藁をつけたものを作り
それを使って掃除をします。この竹を「清め竹」という地域もあり、
掃除だけでなく清めの意味をもつことが分かります。
一年のケガレや厄をおとす大切な行事です。

同日に、正月飾りの松を山から切り出す松迎え行事をする地域もあるそうです。

生花店にはクリスマスの装飾と一緒に、松が出てきているお店も多いので
お家でもこの時期から大掃除&松を迎えてのお正月準備も良いですね。

今年は例年より、辛いコト・大変なコトの多い一年でした。
新しい年が少しでも明るい年となりますように
住まいや職場、身の回りを清めて、新年を迎えたいと思います。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事