1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【針名神社】

結婚式が叶う神社のご利益ご紹介【針名神社】

名古屋で神前式・仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース 和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

名古屋市内の結婚式が出来る神社のご利益紹介第5弾
名古屋市天白区にある針名神社のご紹介です!

【第5回目】針名神社(天白区)

針名神社のご祭神

主祭神は尾治針名根連命(おはりはりなねむらじのみこと)
古代豪族尾張氏の氏神と考えられているそうです。
尾張地方の先祖神ですね。

主祭神意外に配神として、
大巳貴命(おおなむちのみこと)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
応神天皇(品陀和気命)といった神話の神々も祀っていらっしゃいます。

名古屋有数の敷地面積

針綱神社にいくと圧倒されるのが
その境内の広さと雰囲気。
その広さは12,000坪ほどあるそうです。

私達が参拝出来る場所としてはものすごく広い
といったわけではありませんが
それでも、鳥居を前にした時の杜の迫力はすごい
都心部で無いとは言え、名古屋市にこんな所が!と驚きます。

境内の大部分を占める杜は
「野鳥の杜」として四季折々に珍しい鳥が見られるそうです。

お参りにいくだけで森林浴が出来て
自然のパワーを沢山いただける神社です♪

針名神社のご利益

そんな針名神社には
境内にパワースポットが多数あります。

その中でも名高いのが「御神木」と「御縁木」。

針綱神社の「御神木」の杉の木は
名古屋市の指定保存樹にもなっている市内最大とも言われる杉の木です。
1300年歴史ある神社のご神木ということで
生命力とパワーに満ちている!と話題です。
ご来社された際はぜひ触れていただきたいと思います。

もう一つは「御縁木」
御神木と何が違うの?と思われるかもしれませんが
この樹は同じ根から“杉”と“檜”が生えているという不思議な樹。
仲睦まじく生えている様子から
縁結びのご利益があるといわれています。

御神木・御縁木など境内のみどころには
神社様が由来を記載した札も立ててくださってますので
ぜひ宝探し気分で皆さんも探してみてください。

そして、相殿神の大国主命・少彦名神は
”医療・医薬・健康増進”の神様であることから
特に疾病平癒のに御利益があるとも評判です

沢山のパワースポットやご利益のうたわれる針名神社。
なかなか行けない地域の方も、一度は足を運んでみる価値アリ!ですよ~!

みどころ・おすすめポイント

神前式を検討の方への針名神社オススメポイントも沢山です\(^o^)/

1)伶人が先導する道楽での結婚式スタート

名古屋では珍しいタイプの花嫁行列で挙式がスタートします。
新郎新婦が列席者の先に立ち、行列をなして歩く姿は同じですが
先頭の神職の次には、雅楽を奏でる『楽人』の姿があります。

豊かな木々に囲まれた参道を
雅楽の調べで歩く花嫁行列は本当に美しい光景です。

楽人も参進に加わる「道楽」の参進光景は
実は名古屋の神前挙式ではあまり見ることが出来ません。
(東京だと赤坂氷川神社や京都など他のエリアでは行っていらっしゃいますね)
参列者にとっても、他では経験できない特別な神前式を
感じていただけると思いますよ(^^)

2)境内の美しさと施設の充実=写真映え

先にお伝えしましたように
自然に囲まれた本当に美しい境内を誇る針名神社。
花婿・花嫁衣裳をお召いただいたおふたりの姿を
写真に残すにはうってつけのロケーションでもあります。

朱塗の鳥居が重なる奥には竹林♡なんて、まるで京都のよう!

親族が時間まで待機するお控室もとても綺麗でビックリします。

結婚式では写真映えを重要視!といった方は
針名神社様とってもオススメですよ\(^o^)/

美しい景観とパワースポット・厳かな空気で
参拝者をたっぷり癒してくれる針名神社。
名古屋都心からは少し離れますが、それだけの価値ありの神社です。
結婚式をお考えの方も、もちろんそうでない方も
ぜひぜひご参拝くださいね!

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事