1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 結婚式は親御様にとっても大切な一日です

結婚式は親御様にとっても大切な一日です

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログご覧いただきありがとうございます。

あたりまえでしょう⁉ と言われそうなタイトルですが
現代だからこそ、大切だし花嫁花婿様にお伝えしたいコトだと思っています。

20年前の結婚式でしたら、
席次決定や進行打合せにはご両家ご両親同席がよくありましたし
挙式も披露宴もある程度スタイルが決まっている事が多かったので
親御様のご心配も少なかったのだと思います。

ですが、現在の結婚式は本当に様々。
カップルの数だけ結婚式のカタチがある時代です。
ご両親にとったら、不安な事だらけなのは間違いありません。

自分達が重要な会の幹事をまかされたけれど、日程以外は何も知らない…
では困ってヤキモキしてしまいますよね。
新郎新婦のご両親様にとってもそれは同じ。
お客様を招く立場なのに何も知らされていないのは不安で仕方ありません。

「数年前に兄弟が結婚式を挙げているから分かるだろう」とか
「私達の結婚式なのだから細かい相談は必要なくない?」などと思わず
結婚式をより幸せな一日にする為に大切な一員として
ご家族とも情報を共有しましょう。

結婚式前に親御様へ伝えておきたいコトbest3

①何時から式場(会場)に入る事が出来るのか

結婚式に出る際「〇時までにはご参集ください」といった案内が一般的です。
通常の参列者様であればその案内で問題ないと思いますが
親御様にとっては入室可能な時間も意外に重要だったりします。
結婚式に出る場合は、皆さん早め早めの行動が多いもの。
招いた側としてはゲストを事前に待ち受けてお迎えしたいのですから
出来るだけ早く!と思う気持ちももちろんです。
お考えやご事情が家庭によって違うからこそ、到着時間に関しては
「◯時からなら来てもOK、遅くても〇時には到着していて」と
伝えておくとベストです。

②列席者の顔ぶれ

私達の元へ親御様からご連絡をいただく際に「席次表の控えが欲しい」
といったお声もよく耳にします。
ひと昔前でしたら、その理由は配席に失礼がないかチェックする為が多かったのですが
最近のご様子を拝見していると(もちろん配席チェックもされますが)
どちらかと言えば「どういった関係のどなたが出席されるか知りたい」
というご意向が強いように思います。
ご実家を出てお一人暮らししてみえる新郎新婦様も多い昨今
親御様にとっては初めて耳にするお名前も多いのだと思います。
自身の子がお世話になっている人達が何人参列なのか?
お相手のご親族はどのくらいいらっしゃるのか?
ぜひご両親様にも説明して差し上げる時間を事前につくってくださいね。

③当日のスケジュール

「挙式は〇時~、パーティーは〇時~」
招待状の内容で分かるのはその位だと思います。
でも親御様にとっては、それだけでは心許ない情報です。

「親族紹介はある?どのタイミング?」
「どのような進行があって、どういった方が関わってくれるのだろう?」
「招いた親族は何時に岐路につけるのだろうか?」
「親として挨拶にうかがうにはどのタイミングがいいのか?」
知りたいコトは沢山あります。
サプライズや両親にもゲストと同じく楽しんで欲しい気持ちもあると思いますが
おおまかな流れだけでも伝えておきたいところです。

和婚コトノワのお仕事ですと『神前式(仏前式)の式次第が知りたい』
といったご要望もあります。(仏前式は特に!)
寺社側から親御様へ式次第について細かく案内することはあまりありません。
ホテルや式場でなく神社やお寺で挙式をされる経験というのは
親御様世代の方であってもそう多くはないモノ。
ご両親が特別関わる進行が無かったとしても知らせてあげることによって安心感が高まりますよ。
(参考までに 神前式の流れは→コチラ、仏前式の流れは→コチラをご覧ください)

結婚式は親御様にとっても一大事。
大切な子供の晴れ舞台を見守りたい気持ちと
お二人にとって大切なゲストを親としてもしっかりもてなしたい
そういった想いがどちらも強く在るはず。

おふたりにとっても一番に「良かった」と思って欲しい相手が家族だと思うので
ぜひ一度ご家族と一緒に結婚式についてのアレコレを情報共有してくださいね。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事