1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 神前式も仏前式もキリスト教式も…

神前式も仏前式もキリスト教式も…

名古屋市内の神前式・仏前式のお手伝いをしております。
神社仏閣挙式専門プロデュース 和婚コトノワです。

気づけばもう9月も末!ビックリ(;’∀’)
つい先日まで暑くて暑くて…と言っていたのに
ここ数日ではもう秋の風。
季節の移り変わりをものすごく早く感じて驚いています。

9月は秋挙式のお客様の打ち合わせの他に
今シーズンはイレギュラーで洋婚のサポートをさせていただきました。

お世話になっている方のお仕事の手伝いなので
本格的なプランナー業務ではありませんが
久しぶりの「教会式」でちょっとウキウキ&ドキドキしました(^^♪

お手伝いさせていただいたその教会式は
式場やホテルに在るいわゆる『チャペル』ではなく
信仰の場として信者様もいらっしゃる本物の『チャーチ』。

(『チャペル』は主に施設内の儀式用、 『チャーチ』は牧師や神父が常駐し、信者のための礼拝が毎週行われるようなパブリックな教会のことを表すことが多いです)

洋と和の違いはあれど信仰の対象として人に大切にされている神聖な場所は
やはり空気が凛としていて、とても素敵でした。

久々のキリスト教式(それもカトリック!)なので
前日までは始終ドキドキでしたが、
新郎新婦様とお会いしたらそんなもの吹っ飛びます!(笑)
教会の方とお客様を繋ぐ役目を果たせました(^^)

「神社仏閣専門」って言ってるのに教会式!?って感じですが(笑)
プランナー歴20年ほどの中で、教会式やドレスでの人前式といった
洋婚(そんなカテゴリーで良いのか?)に携わってきた年数のほうが
長いのが実際のところ。知識と経験はたっぷりある!
久しぶりに活かすことが出来てよかったです。

大聖堂での結婚式は見るとうっとりしちゃいます。
神社での結婚式・お寺での結婚式・教会での結婚式…
どれも魅力が沢山あって、どれも素敵!
コロナで結婚式を挙げるカタチが悩まれる今
どんな式でも花嫁様花婿様が変わらず幸せになれるように祈りたいです。

結婚式を挙げられる方の多くはドレスを着用しての結婚式が
割合的にはやはり多いのが実情です。
(先日専門学校の生徒さんに伺った時もドレス!の声が多かった…)
確かにウェディングドレス姿って憧れです~。

でもでも、和装花嫁姿も負けないくらい素敵!!!!
神社やお寺で結婚式を挙げるスタイルが洋婚に負けないくらい人気になるよう
もっと頑張ろう!
と、改めて思わされる9月でした\(^o^)/

ちなみにトップの画像は新郎新婦様がお持ちになられたウェルカムドッグ
紋付袴を着用で可愛かったです♡

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事