1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 上野天満宮のご利益といえば…天神様へ神頼み

上野天満宮のご利益といえば…天神様へ神頼み

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、千種区にある上野天満宮へお詣りに行かせていただきました。

上野天満宮は結婚式でもお世話になっている神社様。
自然光がたっぷり入る晴明殿での結婚式はモダンでとても素敵です。
名古屋の神社で結婚式【上野天満宮】については → コチラ

今回は結婚式等々のお詣りではなく・・・『合格祈願』

そう!上野天満宮といえば、最も有名なのが
学業成就・合格祈願のご利益だと思います。
以前に映画にもなった「ビリギャル」のロケ地としても有名でした
(実際にご本人の受験の際にお参りされた場所ということで)

伺った日も、夕方にも関わらず 親御さんとご一緒の学生さんっぽい方や
学生服を着た男の子。沢山の方がいらっしゃっていました。

結婚式で伺うと「おめでと~!!」な雰囲気で、
境内もすごく華やか・賑やかな印象に見える(挙式でうかれている私の目にそう映っているだけだとは思いますが)のですが、この日はなんだかピリッとしたとっても真剣な雰囲気。

私もその雰囲気にあやかって、真面目に真剣に!!!お詣りさせていただきました。

祈願内容は、なんといっても今お世話になっている学校の生徒さんの
『ブライダルコーディネート技能検定』3級の合格!
1月末の試験に向けて、本当に頑張ってくれています。

神様には「お願い」ではなく「感謝」の気持ちを伝えるのが本来のお詣り…と分かっていても、これだけはお願いしたい!
どうか頑張る学生の努力が実りますように!宜しくおねがいいたします!

お詣り後に、縁起物として『合格祈願水』をゲットしてきました。

いち講師からの合格守はさすがに重めかな…?と思い
ペットボトルで授与されているこちらに。
何とぞご利益がありますように・・・・!!!

神社のお守りについては
「他の人からいただくお守りの方がご利益がある」とか
「自分でいただく方が良い」とか…いわれは色々です。

私個人は「他の人からいただく」推進派。
相手のことを想って用意してくれたお守りにはそれだけのパワーがあるはず!と思っています。
何よりその気持ちが嬉しいですしね!

今は色々な神社で可愛いお守りが用意されているので
またそれもブログで紹介していきたいな~と思っています。

全国の受験生の皆さん そして私の受け持ちの学生さん!
体調に気を付けて試験頑張ってくださいね!

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事