1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 仏前式の流れ≪part1お仕度~挙式スタートまで≫

仏前式の流れ≪part1お仕度~挙式スタートまで≫

名古屋で神前式や仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。

和婚人気が少しずつ高まる中ですが
『仏前式』にご出席された方は少ないのではないでしょうか?
今日は和婚コトノワでお手伝いしているお寺様での
結婚式の様子を、当日の流れに沿ってご紹介していきます!

①結婚式当日の朝

結婚式当日は、お式をするお寺様でお仕度をさせていただく事が多いので
直接寺院へお越しいただきます。
お寺でお仕度が出来ると移動が少なく済みますし
お仕度後もすぐに境内撮影が出来たりしますので安心ですね。

②お仕度

まずは花嫁様のお仕度です!
所要時間はおおよそ2時間ほど。
長い?と思われるかもしれませんが
当日を一番美しく迎えていただくべく
担当ヘアメイクがしっかりお仕度させていただきます。

もちろん新郎様もしっかりお着付させていただきますよ!

ちなみに、和婚コトノワでは
お母様の留袖やご姉妹様の振袖等、列席のお客様の着付けも可能です。
こちらもお寺様でお仕度可能◎です。

③写真タイム

お二人とものお仕度が整ったところで少し撮影タイム。
お寺の境内でその日・その時間に合わせて
カメラマンが撮影スポットを用意していてくれるので
結婚式前のご様子もしっかりおさめていきます!

このころのお時間になると
列席者の皆さまも続々とお集まりになります。

ご家族様もなかなかにテンション上げてきてくださってます(^^)

西別院ではご両家それぞれにお控室をご用意いただけることが多いので
参列の皆さまが早めにお越しくださっても安心です。

列席のお客様も初めての場所に迷うことの無いようしっかりご案内いたします!

結婚式がおこなわれる本堂では
挙式の準備が着々とすすんで、完成間近。
挙式時間になると、まずは参列の皆さまから本堂にご案内されます。

仏前式では、司式者(式の進行をしてくださる方)が開式を伝えると
挙式がスタート。いよいよ新郎新婦様の入場です!

挙式の式次第は改めてまたご紹介いたします!

↑写真は入場後の様子

次回は挙式の流れを詳しくご紹介です(^^♪

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事