1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 1月7日【人日の節句】

1月7日【人日の節句】

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしております。
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は1月7日、五節句のうちの「人日の節句」にあたります。

【日本の五節句】
1月7日:人日の節句(じんじつのせっく)
3月3日:上巳の節句(じょうみのせっく)
5月5日:端午の節句(たんごのせっく)
7月7日:七夕の節句(しちせきのせっく)
9月9日:重陽の節句(ちょうようのせっく)

他の節句にくらべて、意識していないと忘れがちになりそうですが
年が明けて最初の節句です。

節句は日常で身に受ける邪気を払う為
その季節にあわせた方法で健康や長寿、立身出世などを祈願する行事。

1月7日には七草がゆを食して厄落としと無病息災を祈願します。

個人的に、七草がゆの七草の呼び方の響きがとっても好きです。
セリとかナズナはもちろん元々綺麗な響きですが
「大根」が「スズシロ」…なんてオシャレな!と思っていました。
音の響きでも何やら清めてくれそうですよね(^^)

七草がゆは神社の神事でも登場するところがあります。

京都の上賀茂神社(賀茂別雷神社)では1月7日に白馬奏覧神事が行われます
年始に白馬をみると邪気が祓われるという故事に則った神事ですが
その際、神前には七草がゆをお供えするそうです。

神社境内にてふるまわれる七草がゆをいただくことも出来ます。

2021年の白馬奏覧神事はあいにく見る事が出来なくなってしまいました。
愛知県の各地域の神社でも7日に七草がゆをふるまう行事もありましたが
今年は少し難しいのかもしれません・・・

体にも良い効能のある七草。
ぜひ来年は大切な人と一緒に県内外各所の神社へも行けることを願い
今年はお家で七草がゆを食べたいと思います。

先人の知恵と健康への願いがたっぷり注がれている七草がゆ
ぜひ、今日はご自宅で召し上がってみてくださいね。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事