1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 会食と披露宴の違いって?

会食と披露宴の違いって?

「会食は披露宴と何が違うのですか?」

多くのお客様からこの質問をいただきます。

ここ数年で挙式とその後のお披露目のスタイルは多種多様になりました。
どこでも挙式を挙げることが出来る現代
今までの形にとらわれない結婚式のカタチが増えています。

そんな中増えてきたお声が
「挙式の後は会食にしたい」「食事会の形式でお披露目したい」
といったご希望です。
では、『会食』『披露宴』何が違うのでしょうか?

披露宴とは?

「結婚のお披露目として、親族や友人、お世話になっている方を招いて催す宴」
というのが披露宴の一般的な定義です。

以前の結婚は家と家との結びつき要素が強く、
(今ももちろん大切な部分ですが、現代以上に家の意識が高くありました)
お世話になっている方はお勤め先から地域近隣の方
場合によっては市や町の偉い方まで大勢の方にお披露目を必要としました。

ハレの日をお披露目しようと大勢の方々を招いてもてなしする為
賑やかに盛り上がる宴を望まれることが多いのが「披露宴」です。

披露宴 = 大勢で賑やか・盛大に催す時間

会食とは?

一方、「会食(食事会)」とは
その名のとおり、参加者と食事をする事を主に考えます。

最近では夫婦二人で住まいをもうける場合も多いですし
ご近所付き合いも昔ほど密接にする時代ではなくなりました。
招待人数も少しづつ減少傾向にある中で
本当に近しい間柄だけで食事をし、大げさでなくて良いといった希望も。
そこで出てきたのが「会食(食事会)」スタイルです。

▶ 会食・食事会 = ゆったり食事を楽しむ時間

『会食』を希望される理由

  • 家族や親族のみや親しい友人だけで過ごしたい
  • 互いの出身地が遠方の為、出席が難しい
  • 会社関係や上司は招待をしない
  • 大げさな演出や必要以上に華美なことはしたくない。 ・・・等々

様々な理由はありますが、
多くの方がご招待人数を少なくされることにより
「会食」を選択する場合が多いようです。

『会食(食事会)』への不安

会食スタイルを選ばれた方が次に相談を受けるのが
「参加人数の少ない食事会だと、退屈になってしまわないか…」
といったご相談です。

会社での様子を話してくれる主賓祝辞もなければ
盛り上げてくれる友人余興もない…
場合によっては初めて会う互いの家族や親族は
楽しんで過ごせるのだろうか… 心配になるのはもっともです。

ですが、心配は不要!
親しい方で過ごすため、お話しして写真を撮って…と
それだけでも時間はあっとゆう間に過ぎてしまいますし
何よりそれを一番大切にしたいので、演出などは最小限に。
食事と歓談で過ごす時間を大切にする事を優先していきましょう。

人数によっては司会者が不在でも過ごせてしまうかもしれません。
会場の広さを踏まえ、テーブル配置として可能であれば
全員で同じテーブルを囲んで過ごすのも素敵です。

それでもやっぱり心配…という場合や
せっかくだから賑やかな場面も少し入れたいんだよね~!といった方は
こちらの記事→【少人数Wedding/会食・食事会スタイルでオススメ演出】
も参考にしてみてください(^^)/

『披露宴』と『会食』どちらがイイ?

この質問に関しては、コレ!といった模範解答はありません。

だって、新郎新婦様一人ひとりの個性も違えば
当然、ご家族構成・関係性・想い…全てが違います。

たとえまったく同じ人数で行われた結婚式でも
のんびりゆったりな会もあれば、とっても賑やかな会もあります。
こればかりは、新郎新婦様とご家族ご兄弟・参列される皆様について
たくさん聞かせていただかないと何もアドバイスが出来ません。

ですので、まずは「披露宴」にするか「会食」にするかの判断では無く
二人の好み・家族の性格や想いなどを二人で話しあってみてください。
それを元にご相談くだされば、
私達がおふたりに合うスタイルをご提案していきますよ(^^♪

会食と披露宴を迷われている皆さまへ

改めて『会食』と『披露宴』どちらが絶対にイイというものではありません。
希望したスタイルの一般的なイメージに無理して合わせる必要もありません。
実のところ、その印象から呼び方を変えているだけで
その内容にルールは無いんです。

たくさんお集まりいただく披露宴スタイルでも、
歓談と写真タイムを中心にゆったりスケジュールにも出来ますし
人数の少ないお食事会でもお二人のプロフィール上映やサプライズなど、
演出を盛り込むことで話がさらに弾み賑やかにもなります。

私達は、初めから「披露宴スタイル?それとも会食スタイル?」
といった質問はしません。
新郎新婦のおふたりが、結婚式を誰とどのように過ごしたいか?
一緒に過ごすゲストの皆様にとって何が喜ばれるだろうか?
現実的なコトだと、費用面はどう変わるのか?など
大切にしたいコト、譲れないコト、伝えたいコト
そういった想いを共有して、数ある中から神社仏閣のご紹介し
会食・披露宴会場をご提案しますので
まずはどうぞ “ノープラン” でお越しくださいね。

お待ちしております。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************


関連記事