1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. 暑さ対策もOK【夏でも快適 和婚】が叶う

暑さ対策もOK【夏でも快適 和婚】が叶う

名古屋市内を中心に和婚のお手伝いをしています
神社仏閣挙式専門プロデュース 和婚コトノワです。

今年は梅雨が長いな~と思っていましたが
遂に梅雨明けを迎え、さっそく夏日でしたね。
今日から8月! 急な暑さに体調を崩されたりしませんよう
皆さまお気をつけくださいね。

さて、今日は夏の暑い中でも快適に結婚式を迎えられる
神社や仏閣の挙式をご紹介いたします!

夏は和婚に向いていないの?

まず、『夏の和婚』はどうなのでしょうか。

和婚での結婚式のご相談をいただく際
挙式を挙げられるご希望時期を伺いますが
確かに他のシーズンに比べて暑い夏は人気薄ではあります。
その理由は

・打掛や引振袖といった花嫁衣裳では暑さに耐えられない
・列席者も着物で来社するから暑いと迷惑かも
・暑いと汗でメイクが落ちてしまいそう

など、気温に関するご心配が一番多く寄せられます。

私達も最初から夏のご結婚式を一番にオススメする事は
なかなか無いのが実際のところですが
実はそれほど毛嫌いする事も無いのでは?と思っています。

夏ならではの和婚の魅力

≪夏なら≫緑あふれるロケーションで撮影可能

神社やお寺での結婚式をされる方のほとんどが
境内での写真撮影をご希望いただきます。
周囲とは一線を画した神社仏閣境内は
和婚をご希望される方にとってとても魅力のあるロケーションです。

梅雨があけるとそれまで5月~6月といった新緑の時期より
境内の木々の色合いも濃くなり、枝ぶりもしっかりしてきます。
境内には樹木が多く植わっている寺社も多いので
木陰を探すことも難しくありません。

当日の姿も写真でしっかり残したい方にとっては好条件。
緑豊かなロケーションは白無垢や色打掛がバッチリ映えます。
新郎様も夏らしくさわやかに白紋付でも良いかもしれませんね。

≪夏なら≫ゲストの予定がとりやすい

結婚式のご相談をお受けする中で
意外な盲点になるのがこの「列席者の予定」です。

特にご兄弟姉妹にお子様がいらっしゃる新郎新婦様は
姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんの入学式やイベント
何より最近では『運動会』が頻繁に予定と重なることが。
以前は秋が一般的でしたが、熱射病などの心配が取りだたされる中
園や学校側は春先に運動会を開催する事も多くなりました。

夏の暑い時期にはそういったイベントも比較的すくないもの。
ご親族様が多い新郎新婦様にとっては
夏に結婚式を迎える事は比較的ゲストの都合が取りやすく
スケジュールの組み立てがしやすいのも魅力です。

≪夏なら≫一般参拝者が少ない

神社やお寺は誰もが訪れる事の出来る ひらけた場所です。
特に有名な寺社になるほど、観光客でごったかえすことも。
以前、福岡の太宰府天満宮で結婚式をされる方の打合せを行った際
福岡スタッフから「くれぐれも観光客が多いことを事前に伝えて」
と言われたのを今でも記憶に残っています。

ハウスウエディングなどのように貸切にする事が出来ない寺社での婚礼で
「あまり人目につきたくない」といったご要望は
意外かもしれませんが、実はよくご相談いただく内容です。

名古屋市内では太宰府天満宮のような常時混雑をみせる寺社を
私はお見かけした事はありませんが、それでも名高い寺社では人が多いもの
なので、目立ちたくないといったご希望には寺社を選ぶ基準と併せて
挙式のシーズンもご相談させていただく場合もございます。

そう考えると、夏の神社婚・お寺婚はなかなかに穴場なシーズンです。

夏でも快適♪暑さに強い神社仏閣

夏ならではのイイことがある事もご紹介したところで
和婚コトノワでご紹介している結婚式の出来る市内の神社仏閣の中で
夏の暑さを気にせず挙式出来る神社は?と聞かれた際
おすすめしているいくつかをこのブログでもご紹介します。

明るい社殿と待合で快適挙式【上野天満宮】

私の中で夏挙式のオススメ大定番が上野天満宮
本殿・晴明殿共に空調管理がされていて夏でも安心して挙式が可能です。
特に晴明殿は列席者が待合として使用できるスペースも快適で
待合スペースの涼しい環境に居ながら、
外で撮影をする新郎新婦様を見守るなんて贅沢もできます。
階段などの段差も少ないので、暑さと共に移動に負担がかかりやすい
ご高齢のご親族様がいらっしゃる場合には特におすすめです。

重厚感ある社殿は意外に涼しい【那古野神社】

空調設備が整っているのは、比較的新しいご社殿の神社の場合が多いのですが
中区にある那古野神社は一味違います。
外観では想像できないほど 本殿内は空調バッチリで結婚式が可能です。
落ち着いた社殿内の雰囲気はそのままなので
そういった雰囲気を重視する新郎新婦様の夏の婚礼にはおすすめです。

季節や天候に合わせて選べる【愛知縣護國神社】

愛知縣護國神社といえば、県内では少ない外での挙式をされる神社。
正確には本殿前にある「舞殿」という場所に新郎新婦があがり
ゲストはそれを少し離れたところから見守るスタイル。
良いお天気の時は青空が見え、とても気持ちの良いお式です。

とはいえ、夏の暑さの中ではそのスタイルも過酷なモノに…
その場合は新郎新婦様の選択で拝殿(室内)での婚礼が可能です。
拝殿内は空調もあるので安心です。
ちなみにこの外式と中式の選択は雨天時でされることも。
安心して挙式を行う方法を選択できる余地があるのは嬉しいですね。

今年から夏も快適になりました【川原神社】

名古屋市内の神前結婚式で大人気(個人的な見解です)川原神社。
こちらでは人気の神社故に夏の暑さ&冬の寒さとの闘いでした(笑)
本殿内にはとても美しい天井絵が施されている為
空調設備を付ける事は難しい…といわれていたのですが
今年遂に!本殿内にも空調が完備されました(^^)!
挙式以外でも七五三にお宮参りにと長くお付き合いをされる方が多いので
どのシーズンでも快適にご祈祷を受けられるのは
結婚式以外の参拝の方にとってもとても嬉しいはず。
(特にお宮参りは夏を避けて…とはなかなかいきませんしね)
結婚式でもより一層おすすめしたい条件が増えました。

どの季節どんな世代にも安心対応【西別院】

さて、最後は名古屋市中区にあるお寺
本願寺名古屋別院 通称「西別院」のご紹介です。
和婚コトノワは、他のプロデュース会社さんやプランナーさんより
お寺での婚礼実績が多い!(と思っている)のですが
だからこそ、声を大にして言いたい
「仏前挙式、ほんとうに素敵です!」
魅力は多々ありますが、今回は施設面。
本当に誰を招いても、どんな時期であっても安心して挙式可能です。
西別院は本堂や控室の空調などももちろんですが
その部屋配置も本堂と同じ建物内に控室が設けられる為
一度お部屋に入ってしまえば怖いもの無し!です。
境内は広く、建物も大きく立派。
なのに使用の上ではとてもコンパクト(なんか表現が矛盾してますが)。
参列してくださるゲストのご都合を心配される新郎新婦様にとっては
とても強い味方になってくださるお寺様です。
迷われる方には是非ぜひ!お寺婚おすすめですよ~!

さて、夏の和婚におすすめの寺社をご紹介させていただきましたが
いかがでしたでしょうか?
もちろん、無理に夏に挙式を!というわけではありませんが
お仕事のご都合や、生活のリズム
あとは記念日や思い出が夏に詰まっているといった方。
夏の和婚はあきらめなくても大丈夫です!
例年、8月から9月末頃まで 意外と長く暑い日が続くと思います。
「大丈夫かな・・・」とご心配な方
どうぞお気軽にご相談くださいね。

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
コロナウィルスの影響で大人数の披露宴をあきらめてしまった方
写真だけで済ませようかなとご検討の方
ふたりのスタートとして結婚式だけでも挙げませんか?
家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
通常の結婚式と変わらずフルサポートでお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せも引き続き大歓迎です!
気になる事・不安な事がありましたら
どうぞお気軽にお問合せください。
☞お問合せはコチラから

当店ならではの小回りの良さとアットホームさ
そしてどこにも負けない神社仏閣挙式の知識と経験で
新郎新婦様とご家族様の大切な一日をお手伝いさせていただきます。

***********************************************************************

関連記事