1. HOME
  2. お便り
  3. ブログ
  4. あなたはどうして結婚式を挙げますか?

あなたはどうして結婚式を挙げますか?

名古屋市内で神前式や仏前式のお手伝いをしております
神社仏閣挙式専門プロデュース和婚コトノワです。

先日とっても好きなドラマが最終回を迎えてしまいました(;_;)/~~~
月9の「監察医 朝顔」
第1シーズンから見てました!

ドラマの内容も、キャストさんもとっても良くて
観終わるたびに家族っていいなぁと思わせてくれるドラマでした。

最終回にはそれまで結婚式なんて予定もしてなかった
上野樹里さん演じる朝顔と風間俊介さん演じる桑原くんが
お父さんの想いに答えるために結婚式を挙げるというシーン。

私個人も実は、結婚式を挙げたいと思わないカップルが無理に行うことは無い!
と思っている派です。(結婚式のお仕事をさせていただいているのに・・・)

でも、それは本当に結婚式を挙げない選択が二人にとって最善である場合だと思っています。

「結婚式を挙げる意義が感じられなくて…」といったご意見も時に耳にします。
結婚とか家族のカタチは本当にいろいろだと思うので
ご夫婦おふたりがしたくないと思うのであれば、しなくていい。
でも本当に意義が有るか無いかは 夫婦になる二人だけで判断しない方が良い。

いつもお客様ともそんなお話をするのですが
そもそもお問合せくださるお客様は何らかの形で
結婚式を挙げようとなさっているお二人なので
「結婚式はした方がい!」といったお話しには展開しません。
これはお会いするに至っていないカップルに伝えたい話。

今回、ドラマでは 亡くなったお爺ちゃんが
実は籍をいれる孫娘の結婚式を楽しみに礼服をクリーニングに出していた事や
認知症が進行し、娘がまだ入籍したばかりだと思っているお父さんが
その時はきっと言わずに飲み込んだであろう結婚式をして欲しいの言葉を言う
といった『家族の想い』をなんともいえない表現で演出されていて
「そうそう!おふたりのご家族もこんな想いを持っていらっしゃいませんか?」
と思わず言いたくなるシーンでした。

ドラマでの二人は『結婚式を挙げる』事自体を優先するのではなくて
『大切な人が幸せになってくれる』為に結婚式という方法を選んでいました。

自分達がこんな風に結婚式を挙げたかったという想いがある方、
結婚式にそれほど思い入れを持たない方、
想いも状況も十人十色。

自分が憧れつづけたカタチを自身のために実現するのもイイ。
両親の想いにこたえてあげようとするのでもイイ。
何より大切にしたいものの優先順位が違えば結婚式を挙げなくてもイイ。

新たに伴侶をえて夫婦になり家庭を築く というタイミングはそこにしか無いので
ぜひその時には、二人にとって何が一番大切か?
大切に思う人が幸せになってくれるにはどうしたらいいか?
どうぞゆっくりじっくり話し合ってください。

その先に、結婚式を挙げるといった選択をしていただけたら
最大限、全力でお手伝いさせてください(^^)/

皆様の大切はなんですか?

***********************************************************************
和婚コトノワでは 神前式・仏前式のご相談 随時ご予約承り中です。
HPに掲載している以外の神社仏閣でもお手伝いに伺います。

家族だけ・おふたりだけといった結婚式スタイルも
挙式だけ・家族会食も一緒になどご希望にあわせてお手伝いいたします。

オンラインでのお問合せもご遠慮なくご相談ください。
花婿様・花嫁様の気になる事・不安な事お伺いいたします。
☞お問合せはコチラから
************************************************************************

関連記事